HOME 製品案内 用途 トラブルサポート スプレーガンQ&A 会社概要

HOME > スプレーガンQ&A > スプレーガンってなに?

スプレーガンってなに?
ガン選定に際して
Q&A

スプレーガンQ&A

スプレーガンってなに?

スプレーガンとは、コンプレッサ(空気圧縮機)のエアを利用し、液体を霧にしてスプレーする装置です。
ピストルのような形をして、塗装に使っているスプレーガンをご存知の方も多いかと思います。

しかし、スプレーガンにはまだまだたくさんの用途があります。
潤滑のために油を吹いたり、加湿や冷却目的で水を吹いたり、時にはお醤油やブランデーなどを吹く事もあります。
形も手で持つものだけでなく、電気信号によってオンオフされる電磁弁の空気の力で霧が出たり止めたり制御できる自動スプレーガンというタイプもあります。(これらは主に工場のラインで使用されます)

扶桑精機はこの自動スプレーガンを手がけるメーカーで、製品はルミナというブランドです。
豊富な機種を揃えて、さまざまな用途にも対応できるスプレーガンが揃っています。
特殊タイプの受注生産も得意としています。
これらを使って作られた製品は皆さんの回りにあふれています。
自動車、携帯電話、パソコン、カメラ、お薬、ブランデーケーキ、焼きおにぎり、椎茸栽培、etc. 数え上げるとキリがありません。
興味を持たれた方は、ぜひこのサイトをあちこちご覧になってください。

<自動スプレーガンの基本構造>

用途例についてはこちら 用途イメージ 使用例一覧
ページトップへ